サイト「巨人の肩の上へ」のブログ。 日常の出来事から数学、物理、工学、PCまでなんでも。

Thursday, November 30, 2006

化学苦手なのにBZ反応とか。

BZ反応の勉強がしたいので、

とか読んでみたいけど、化学の知識がほとんど無いので読めない。標準酸化還元電位とか、どっかで聞いたことあるなぁ、くらいだし。去年必修で化学あったのにな。

しょうがないので、現代物理化学講義―化学熱力学と反応速度を図書館から借りて勉強。薄くて、でも導出がちゃんとしてる本を選んだらこれだった。熱力学の講義は今うけているので、熱力学的な知識は頭に入ってるから結構すらすら読めた。ざっとおさえるのには良い本っぽい。ただ、ミスプリがひどかったけど。化学わからん、とか言ってる人にひょいひょい間違いを見付けられちゃだめなんじゃなかろうか。。。でもまあ、さっさと電池まで終わらせて、Nernstの式:

とか理解できたので感謝。

まあ、まだまだBZ反応の本が読めるレベルじゃないけどね。やっぱりなれてない分野の本は読み難い。まる一日気合いを入れて読む、くらいやらなきゃだめかも。

ただ、振動現象から生物の仕組について考えたいと思ったのがBZ反応に興味が湧いた原因だから、BZ反応自体に拘らなくてもいいかもしれない。むしろ、振動現象から複雑な処理形態(=生物。。。なのかなぁ?)を作るにはどうしたら良いか考えるほうが良いのかも。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home